僕らは傷だらけドリーマー

イナズマイレブン、新・旧世代の画像とか動画とか情報とか載せたり、語ったりしてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イナズマイレブンを総合評価してみました!

こんばんは!
コメント欄にて花月さんにお誘いをいただいたので、
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
管理人のピッコロさんのブログ主催の
「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12」

に参加させていただきます!

img1302084391051.jpg


初めての参加なんでなんかどきどきしちゃいます!笑
評価対象は言わずもがイナズマイレブンです!w

---------------------------------------

満点を5点にした評価
全部5点にしたらつまらないので厳し目に付けました。
少し批判的な文章もあると思うので
そういうのを見たくない方はブラウザで戻ってください><
でもイナズマイレブン大好きですよ!愛ゆえってことで…苦笑

評価内容は
 ストーリー キャラクター性 画 演出
 音楽 総合的な評価

…の全部で5つです・。


2011y01m24d_182401214.jpg

ストーリー:4点
★★★★


熱血、努力、特訓、勝利っていう昭和チックな
暑苦しさが大好きなので。
サッカーをやるのが大好きな円堂が自ら部を起こし
仲間とともに成長していく感じがとても良かったです。

派手な必殺技や、派手なキャラクターの外見、
GKの円堂自らがゴールを飛び出しシュートをするなど、
普通じゃない超次元なところもとても良かったです。
日本一になった後、世界一を抜かし宇宙一?になるという
ぶっとんだ感じもとても好きでした。

辛い時は仲間と絆を確認し合い、
立ち直ってく少年達がとても素敵でした。
吹雪の人格統合や、木暮が雷門に馴染んでいく様子
それにダークエンペラーズとの和解にはGOODくるものがありました。

しかし、仲間との交流を題材にしすぎたためか
さまざまなキャラクターが雷門に入りすぎて
初期の雷門イレブンが入院したり
ベンチにいくところはつらかったので評価は4点。

鬼道が加入→半田がベンチ
一之瀬が加入→宍戸がベンチ


この展開はすごく胸が痛くなりました…。
ストーリー展開上、しょうがないことなのですが…
ちょっとせつなかったんで。
鬼道や一之瀬が嫌いなわけじゃないですよ!

後、3期での円堂のじいちゃんのノート。
タチムカウユウキ、やらの名言がいくつもあったので
イレブンそれぞれ全員に、当てはまるシーンがあると思いきや
吹雪にしかなかったのが、ちょっと。
それに円堂以外で冬花しか読めない設定もいかされてなかったし…。

さらにいうと影山がちょっと出過ぎだった気が…。
イタリアでのチームK戦で時間とりすぎだった感は否めないです。

……ネガティブキャンペーンになってきたんで中断!


2011y01m27d_185848938_20110610214612.jpg

キャラクター性:5点
★★★★★


イナズマイレブンは何千人ものキャラクターが
登場するのにもかかわらず個性がとても強かったので。
後、円堂のサッカーやろうぜ!はもちろん、鬼道のマントはセーフだ!
豪炎寺の俺は完璧じゃなくてもサッカー楽しいぜ…など
メインキャラクターには名言がいくつかあり面白かったので。

円堂のポジティブ差や器の広さは
今までにない主人公だと思います。
熱血漢だけど一人で突っ走ってかないで
隣を走ってくれる感じがとても好きです。

キャラクターそれぞれの良さをあげるときりがないので
続きはイナズマイレブン キャラバトンにて参照。


2011y01m22d_213616498.jpg

画:4点
★★★★


丁寧な作画の話と、ちょっと荒かった作画の話の差が
結構あったのでここは私的に厳し目の4点。

個人的には
第11話 新監督を探せ!
第15話 来たぜ!全国大会!!
第65話 友情の究極奥義!
第88・89話 完成!俺だけの必殺技!!
 ムゲン・ザ・ハンドを超えろ!(1時間スペシャル)
第100話 奇跡!カッパとの遭遇!?

の作画が綺麗だと思います。というか好きです。

一期、二期、三期の中では
一番一期の作画が好きです。
円堂が一番丸っこくて可愛かったのでw

余談なかもですがシャイニングパワーのEDは
すごく可愛くマネジが動いてて素敵でした。


pa1302689941785.jpg

演出:5点
★★★★★


第52話 復活の爆炎!!での豪炎寺の登場の仕方が
イケメンすぎたので満点の5点です!
フードの取り方に新必殺技、でれもこれもカッコよかった。

全体的に言うとBGMの入れ方がすごく素敵でした。
OPやEDの使い方もすごく良かったです!

最終回で歴代OPを流すのは反則でした。
めっちゃ泣けました。あれはひどい。

必殺技ではザ・バース天空落とし流星ブレードの演出が好きです。
…あ、別にヒロトを贔屓してるわけではないです…。宇宙っぽいのが好きなんです。

後はマジンザハンド正義の鉄拳での円堂のポーズがイケてました。
キャプテンとしての逞しさ、人間としての心の強さが
すごく出てて好きです。マジンザハンドの気を貯めるシーンとかドツボ。


2011y03m20d_114323847_20110610214611.jpg

音楽:5点
★★★★★


OPは落ち込んだ時もそうでないときもひたすら聞きました。
元気が出る以外の何物でもないすばらしい歌だった!


img1303294310315.jpg

総合的な評価:4点
★★★★


ストーリー性で散々指摘しといて
5点はないよなあ…ってことで4点にしました。



おまけっぽくなっちゃいますが
それぞれの賞も書きます。



■ベストキャラクター賞
2011y04m16d_190914571.jpg

やっぱり主人公の円堂守
辛いことも乗り越えてチームメイトを
支えていったキャプテン。
そこにいるだけでほっとする、最強のキャラだと思います。



■ベストOP賞

一期の立ちあがリ―ヨ
がむしゃらに特訓して仲間との絆を深めて勝利する。
そんな少年たちの熱い青春が聞いてるだけで浮かぶ曲ですよね!
どろんこまみれが勇ましく光るぜ~♪←ここが一番好きかも。


■ベストED賞

一番最後に使われたまたね…のキセツ
聞いてるだけで自然と涙が出てくるすごい歌です。
キミと出逢えたことで生まれ変われたんだっていう歌詞が心にジーンときました。
ちなみに私はイナズマイレブンと出逢えたことで生まれ変われましたw。

歌詞はまたね…のキセツ 歌詞より参照。


■ベスト声優賞・男性
■ベスト声優賞・女性

どうしても好きな声優さん贔屓になるのでここは飛ばします…!


ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人  ☆重要なお知らせ 企画 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」を開催! 多くの方の参加をお待ちしております まどか☆マギカ、IS、レベルE、君に届け等



素敵な企画にまじで感謝です!

関連記事

| イナズマイレブン | 21:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

